こんにちは。

コメント、イイネ!メッセージありがとうございます!!


すべてにお返事ができず申し訳ありません。
すべて嬉しく拝見させて頂いてますキラキラ
 
プロフィールはこちらです
 
↓このブログの補足です、ご一読頂けると嬉しいです。
読者様へ

 

まさかの結果…  をアメトピで取り上げて頂きました!

ありがとうございます。

 

アリの巣へのコメントもありがとうございます!

 

現在のアリの巣はこんな感じです。

 

地味に横に掘り進んでいます、蟻を帰すタイミングが分らないのですが、

頑張ってくれているのでもう少し観察させてもらおうと思います(^^;)

 

 

 

 

 

 

※この先虫の画像が出てきます苦手な方は申し訳ないのですがご遠慮下さい。

 

 

 

 

 

 

そして虫ネタばかりで申し訳ないのですが、「虫とトング 」の記事で描いたカブト虫が…

先日全滅致しました…ゲロー

 

ちょうど担任の先生から電話が来たので相談したのですが

どうやら寿命のようですあせる

 

長男と土に埋めて、さようならをして、無事お別れができました。

 

そして、今日飼育セットを片付けようと思ったら…

 

なんかいた―――Σ(゚д゚;)

 

図鑑をしらべたらカブト虫の幼虫に似ている気もするのですが、今の時期こんなに大きいものなのでしょうか?

 

同じ図鑑に似たような虫の幼虫がたくさん載っていて、

違う虫が羽化したらと思うと本気で怖いですあせるあせるあせる

 

なので、もしカブト虫じゃなければ一刻も早く家から出したいのですが…分らない…(T▽T;)

 

急いでいたので、漫画も描かずテキストで投稿してしまいましたが

カブト虫に詳しい方がいらっしゃいましたらお力貸して頂けると助かりますあせるあせる

 

写真が見づらく申し訳ないのですがこれはカブト虫の幼虫なのでしょうか?

 

もし幼虫だとしたら飼育方法は霧吹きで水を入れるだけでいいのでしょうか?

 

詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さいあせるあせる

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

コメントへのお返事

>のりかさん

お恥ずかしい!

私ずっと「どんぐりこ」だと思っていました(///∇//)

教えて頂きありがとうございます(;´▽`A``

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

ここから追加です

早速たくさんのコメントありがとうございます!!

カブト虫かも…というご意見が多いですが他の虫の可能性もやはりあるのですね(^◇^;)

 

そして何匹かいるかもしれないという当然の事実にコメント頂いてから気づいた私…

そうか…1匹じゃないのですよね…あせる

 

飼育方法も詳しくありがとうございます!

土の管理も色々必要なのですね、もしカブト虫だったら勇気を出して挑戦してみます…!

 

カブト虫は土ごと頂いたものなので、どこの土かはわかりませんが、綺麗な木くず?(コメントでお聞きした昆虫マットかくぬぎマットでしょうか?)のようなものです。

頂いてから幼稚園と自宅で1か月半ほど飼育していますが、他の土は混ぜていません。

 

7月下旬に唯一いたメスが死んでしまったので、カブト虫だとするとその子どもだと思われるのですが…

 

もう土に潜ってしまったので確認できませんが、大きさは1センチ以上はありそうでした(><;)別の虫でしょうか…

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
ブログが書籍化しました!

 

ブログ内で紹介している話の他にも、私の診断の話や長男次男のリハビリの話、進路を決断するまで100ページほど書き下ろしました。
よかったら、読んでみてください(*^^*)
 
書籍発売のお知らせ
 
1話の最初はこちらです↓
第1話 うちの子、よその子となんか違う①

  

Twitterやってます
読者登録してね
読者登録していただけると励みになって、大変うれしいです。
このブログの更新情報が受取れて、アクセスも簡単になります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

 

ランキング参加してます

応援して頂けると嬉しいです(^^)

 

「発達ナビ」さんで記事を描かせて頂いています。

https://h-navi.jp/user/35703