こんにちは。コメント、イイネ!メッセージありがとうございます!!

すべてにお返事ができず申し訳ありません。

すべて嬉しく拝見させて頂いてます!
 
プロフィールはこちらです
このブログの補足です、ご一読頂けると嬉しいです→読者様へ

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

はじめてのおつかい  はじめてのおつかい 2 はじめてのおつかい3 の続きです。

電子マネーは会計が楽なので子どもと一緒の時はよく使ってしまいます。

 

子ども達も音が鳴るので楽しいようで、何度かまかせたこともあったのですが

お金を払っているという感覚は無かったのかもしれません。

 

最近はおもちゃのレジでも電子マネーのおもちゃが入っていたりするので使い方を知っておいた方が良い物だと思うのですが、最初は目で見てやりとりが分かりやすい現金での買い物を覚えて欲しいと思っています。

 

長男に現金を渡して私が後ろで見ていて買い物する時もあるのですが、

幼児の小さい手にレシートと小銭を渡すのは難しいこともあって「おつり」は

少し迷って私に渡して下さる店員さんが多いです。

そんな時長男はレシートだけもらっていました。

 

この後このお店での買い物は大丈夫と思えたようで何度か買いにいってもらっていますが

(毎回私は隠れて見てます(^◇^;))

おつりに疑問を持つことはなくなりました、後は、おつりが毎回出るものと思わないうちに、ぴったり支払ったらおつりは出ないことを学習できたらいいなと思っているのですが、中々機会がありません…(^_^;)

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

>happycam-camさん

素敵なお話ありがとうございます。

子どもどや~顔いいですよね!

 

>ももふじさん

私も他の子の体験や療育の先生に言われて

子どもの気持ちに後から気づくことが多いです。

 

>むんさん

嬉しい感想ありがとうごじます!

そうなんですよね、対応で改善できることもあることを

知ってもらえたら本人も周囲も楽だと思います。

 

>ジスさん

嬉しい感想ありがとうございます!

元気がもらえました(´∀`)

 

>ハニーさん

店員さんからのご意見ありがとうございます。

確かに「買う」だけではなくて、買い物をする時に教えて

あげないといけないマナーってたくさんあるのですね。

うちの子にも迷惑のかからないように買い物できるよう伝えてみます。

 

>源一族さん

うちの近所の小学校もインフル流行っています…怖いですね(><;)

お気遣い嬉しいです、ありがとうございます。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
ブログが書籍化しました!

ブログ内で紹介している話の他にも、私の診断の話や長男次男のリハビリの話、進路を決断するまで100ページほど書き下ろしました。書籍発売のお知らせ
1話の最初はこちらです→第1話 うちの子、よその子となんか違う①

  

Twitterやっています
読者登録してね

↑ランキングに参加しています↓

「発達ナビ」さんで記事を描かせて頂いています。

「マイナビニュース」さんで記事を描かせて頂いています。