こんにちは。コメント、イイネ!メッセージありがとうございます!!

すべてにお返事ができず申し訳ありません。

すべて嬉しく拝見させて頂いてます!
 
プロフィールはこちらです
このブログの補足です、ご一読頂けると嬉しいです→読者様へ

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

今回も虫の話です苦手な方はすみません(^_^;)

 

去年の夏に生まれたカブト虫の幼虫ですが(詳しくはこちら→教えて下さい!の続き

ついにさなぎになりました――(≧▽≦)!!!

 

イヤイヤ飼いはじめた私ですが成長を家族で一番楽しみにしていました(笑)

 

でもなんで土の中にいるさなぎを確認できたのかというと…以前描いた

次男とカブト虫の時の寝相の悪いカブト虫、この子がさなぎになる時も寝相が悪く

土の上でさなぎになったので、しっかり観察できたのです!!

 

まさかの幸運!!

 

私今までずっと幼虫がさなぎになる過程がどうなるのか

 

って不思議でした、卵から幼虫とかさなぎから成虫はなんとなくわかるけど

どうして幼虫からさなぎの形になるの??って疑問でした。

 

でも今回この寝相の悪いカブト虫のおかげで理解できました。

 

ざっくり説明するとこんな感じでした。↓

という感じで脱皮するんですよ!動きながら脱いでいくんですよ!!

顔が割れるんですよ!おもしろい~キラキラ

 

茶色くなってしわしわになってから脱皮するのですが、最初は弱って土の中に戻れずお星様になってしまうのかと思心配していたのですが無事さなぎになりました!

 

しかもオスだった~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚性別分かるのも楽しい~!

 

熱く語ってすみません、感動して子ども達に教えたのに思ったより反応が薄かったので

ここに思いをぶつけてしまいました(^▽^;)

 

成虫まで2週間楽しみだな~でも成虫苦手だな…( ̄▽ ̄ i)

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

昨日の夕方のお話

へコメントありがとうございます!

無事マジックハンドを入手し取れました!

すこし粘着テープは残りましたが(T▽T;)良かった~!

 

ペットボトルの方法いいですね!今度試してみます!

 

掃除機は以前知人がやっていたのですが、中で虫がつぶれて大変なことになった話を聞いたので使っていません(><;)掃除機によるのかな?

 

>クロネコさん

同じ方が!私も数日たってからはがしました。怖くて虫は見ていません(T_T)

 

>源一族さん

コウモリ怖いですね(((゜д゜;)))うちの近所にもいますが

家に入られたら泣きそうです(T▽T;)

 

>にこ丸さん
そうなんです、載っている地域もあるそうです!

 

>シンさん
グルテン私も気になっていたのですがまた詳しく調べていませんでした。

シンさんはグルテンをやめて変わったのですね、情報ありがとうございます!

 

>エールさん

そうですね、次男の時はやんちゃな子の方が多かったです。

全員ではないですが色々とできる子がいて驚きました。

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
ブログが書籍化しました!

 

ブログ内で紹介している話の他にも、私の診断の話や長男次男のリハビリの話、進路を決断するまで100ページほど書き下ろしました。
書籍発売のお知らせ
 
1話の最初はこちらです→第1話 うちの子、よその子となんか違う①

  

Twitterやってます
読者登録してね
読者登録していただけると励みになって、大変うれしいです。
このブログの更新情報が受取れて、アクセスも簡単になります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます。応援して頂けると嬉しいです(^^)

 

「発達ナビ」さんで記事を描かせて頂いています。https://h-navi.jp/user/35703