次男の謎1
食事制限していた頃は
アレルギー対応のケーキを
年に数回ですが食べていて
ケーキは嫌いじゃないと思っていたのですが
生クリームのケーキになってからは
食べ残すようになり
今ではケーキ全般が
嫌いになってしましました💦

次男は甘いものが大好きで
多くのお菓子は喜んで食べます。
なにが原因で食べないのか
気になり考えてみました。

次男の謎2

長男が食べないのはスポンジ状の
フカフカした食べ物。

ホットケーキやカップケーキは以前は食べていたのですが生クリームのケーキと同じく
成長するにつれ食べなくなりました。

同じ小麦粉や砂糖、バターを使った
クッキーやパンはよく食べていたので
それらがが原因ではなさそう…

次男の謎3

考えた結果
次男の嫌いなものに共通して入っていたのは

「ベーキングパウダー(膨らし粉)」
でした。

ベーキングパウダーとは
発酵のいらない膨張剤で焼き菓子や
ホットケーキミックスなどに入っているものです。

次男の謎4


ベーキングパウダーが入っていると
甘いお菓子も苦いと感じる人がいるようです

次男はうまく説明できないようですが
最近は『スポンジが嫌だ』と話しているのでこれかなと…。

思い返すと発達凸凹の知り合いの中にも
ケーキが嫌いな子が何人かいました。

味に敏感で
苦く感じてしまうのでしょうか…?

とにかく原因が判明してすっきり!
次からはベーキングパウダーを使わない
ケーキを作ってみようと思います。

 
ちょっと補足



 
ブログリーダーで読者登録していただけるとLINEで更新通知がいきます!

書籍のご案内
コミック4
書籍の内容はブログで一部公開しています

↓1巻のお話はこちら↓
長男の発達の遅れから「発達障害」という言葉を知り自分も当てはまると気づいた時の話

ADHDの私の今までの話

↓2巻のお話はこちら↓
支援が受けられる幼稚園に通い始めた時の話

療育で教わったことの話

私の汚部屋時代の話

共感覚かなと思った時の話

↓3巻のお話はこちら↓
グレーゾーンの子の集まりに参加した時の話

小学校入学前に知能検査を受けた時の話

小学校の学校見学に行った時の話

長男に「時間」を伝えようとした時の話

長男の話し方が「吃音かな?」と思った時の話

運動が苦手な長男に走り方を教えた時の話
このブログの補足です、ご一読頂けると嬉しいです→読者様へ


にほんブログ村

人気ブログランキング