数年前から気になってたこと。
長男は自分以外の人への興味があまりないように思えることがあります。
誰かが怪我をしたら、
他の子は「大丈夫?」と声をかけたり
怪我した子の様子を見に行ったり、
心配する子がほとんどで
それ以外の子も、
怪我した子や周囲の大人の様子を見て
遊びを続けていいか考えているように
見えますが。
長男は全く見えてないのか気にならないのか
何事もなかったように自分のやりたいことを楽しそうに続けることがあります。
私も他人への興味は薄い人間ですし
何かに集中すると周りが
見えなくなることもあるので
全く気持ちがわからないわけではありません。
それに、こういう時に周りの人間が心配して声をかけることで、何か変わるわけではないかもしれません。
社会の中で必ずやらなければいけないことでもないと思います。
でも弟がケガをしても
全く気にしない姿を見ると
なんだかモヤモヤするというか…
不安というか…
もう少しでいいから周りを見て考えて行動した方がいいのではと思えてしまいます。
誰かが大変なときに、自分は関係ないという感じで、楽しそうにする人がいたら
周囲の人はいい気持ちがしないのではないかなと…。
長男も声をかけ、大人が指示すれば
氷を運んできたり
手伝ってくれることもありますし
大人がいない時に弟がケガしたら
大人を呼びに来てくれたこともあります。
(大きなケガじゃない時は気にせず遊んでいたこともありますが…💦)
でも大人が来たら
もう自分には関係ないという感じで
自分のやりたいことを続け
ケガした弟を心配する
様子も言葉もありません。
幼児期はそれでもそこまで
気にならなかったのですが
今はもう小学生、もう少し自分で考えられた方がいいのではと考えてします💦
このようなときはどうすればいいのか
具体的に教えるとなると難しく
何度か話をしてみたのですが…
長男は「よくわかんないけど怒られてる」
というような感じに
受け取ってるように見えます💧
どうしたらいいのか…💦
これは高望みしすぎでしょうか…😅💦
伝えなくてもいいことなのかな…?
※2月15日18時
イラスト一枚入れ忘れていたので追加しました😅💦
ミスが多くて申し訳ないです💦
コメントありがとうございます!!参考になります。
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書籍の内容はブログで一部公開しています
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見えますが。
長男は全く見えてないのか気にならないのか
何事もなかったように自分のやりたいことを楽しそうに続けることがあります。
私も他人への興味は薄い人間ですし
何かに集中すると周りが
見えなくなることもあるので
全く気持ちがわからないわけではありません。
それに、こういう時に周りの人間が心配して声をかけることで、何か変わるわけではないかもしれません。
社会の中で必ずやらなければいけないことでもないと思います。
でも弟がケガをしても
全く気にしない姿を見ると
なんだかモヤモヤするというか…
不安というか…
もう少しでいいから周りを見て考えて行動した方がいいのではと思えてしまいます。
誰かが大変なときに、自分は関係ないという感じで、楽しそうにする人がいたら
周囲の人はいい気持ちがしないのではないかなと…。
長男も声をかけ、大人が指示すれば
氷を運んできたり
手伝ってくれることもありますし
大人がいない時に弟がケガしたら
大人を呼びに来てくれたこともあります。
(大きなケガじゃない時は気にせず遊んでいたこともありますが…💦)
でも大人が来たら
もう自分には関係ないという感じで
自分のやりたいことを続け
ケガした弟を心配する
様子も言葉もありません。
幼児期はそれでもそこまで
気にならなかったのですが
今はもう小学生、もう少し自分で考えられた方がいいのではと考えてします💦
このようなときはどうすればいいのか
具体的に教えるとなると難しく
何度か話をしてみたのですが…
長男は「よくわかんないけど怒られてる」
というような感じに
受け取ってるように見えます💧
どうしたらいいのか…💦
これは高望みしすぎでしょうか…😅💦
伝えなくてもいいことなのかな…?
※2月15日18時
イラスト一枚入れ忘れていたので追加しました😅💦
ミスが多くて申し訳ないです💦
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コメント
コメント一覧 (18)
発達障害の興味があるものに気が向いてしまう症状で、ケガとか現状の内容は関係ないのかなと思います。
普通級だと学年が上がるにつれて社会性の差が友達関係に影響を及ぼすと思うので、根気よく繰り返すところでしょうか。
うちの子も、何度も繰り返すので腹がたって怒鳴り散らすこと多々ですが、私の理想はそんな感じです。
monzusu
がしました
なんとなく相談すると、大人になるにつれてそのうち出来る様になる、とか言われそうですが…
でも大人が居なければ大人を呼びにきてくれるのであれば、全く気づかない訳では無いんですよね。
痛がってるのをからかうとか、自分がぶつかって相手が怪我したのに無視する、とかで無ければ人間関係が壊れる程では無いのかなと感じました。
monzusu
がしました
人としてこうあるべき、という部分が譲れず私の常識を押し付けてきましたがこれも障害の一部であれば治りませんよね…。ほんと、悩ましいです。
monzusu
がしました
自分が怪我した時、他の子が楽しそうに遊んでたら自分はどう思う? だから、怪我した子が遊べる(自分のしたいことをしていいタイミングの具体例)までは側にいてあげようね、とか。
自分が怪我しても周りは遊んでていいと思っているなら、他の人は嫌な気持ちになることを教えたりして。
成果はあったりなかったり(;´∀`)
自分の遊びたい気持ちが強いとそっちに流されますね。
monzusu
がしました
「叱らなければいけないこと」ではないと思ったので、とにかく何度も説明しましたね。
我が家の息子の場合、相手の立場になって考える事が難しかったので、あえて本人が転んだ時(危険のない程度)などに反応せずにいてどう思ったか確認したりしました。
それでも「自分は周りに反応されなくても何も思わない」という時もあったので、普通はみんなさみしかったり嫌な気持ちになるよ、と都度説明しました。
今は中3ですが、周りの友人に何かあれば心配するし、怪我や事故があれば先生に報告しに行ったり保健室に連れて行ってあげたりもできるようになっています。
monzusu
がしました
こんにちは。いつも興味深いお話をありがとうございます。我が家の中1長男も自閉症で、同じ悩みがあります。小さい時から、他の人と違う行動、言動をした時は、その場ではなく、少し時間を置いてお互い落ち着いて時に、別に悪い事はしていないけど、世の中の大多数の人はこんな風にするよ。君にやれとは言わないけど、そうで無い人がいることは知っていた方が良いよ。と、伝えています。その都度は伝えません。最近、少しだけ他者との距離感に思い至ってきた様で、ストレスを感じている様です。成長しているのだなと、見守っています。
monzusu
がしました
ですが、私が困ったりしてるとものすごく必死になって助けてくれます。
大切なものといいますか、それに気がつくと、恐らく子供頃お母さんが言っていたことは、こういうことか、と気づく瞬間が来るかと思います。
ただ今すぐとなると、根気がいるのかな…諦めないでください!
あと例えるのは自分が、ではなく、自分の大切なもので例えてみるのも一つの手かもしれないです。
monzusu
がしました
その時、その困っている相手をお母さんに例えてみると、驚くほど言葉が刺さると以前何かで見ましたよ。
またそうすけくんは、想像でも痛い思いをするのが怖くて自分を守る為にも無意識の見ないふり(共有したくない)なのかもですよ?
こちらが思っている以上ナイーブだったり敏感だったりだと思うので、もう少し様子を見てはどうですか?
あとで『あの時怖かった?』って聞いてみたり…。
もしそれでも反応が薄いようでしたら、まだ小学生ですので、そうすけくんのそういう情報は大人(ご主人や先生やママ友)で共有しておく程度で良いのでは?
子ども同士は大人が思っている以上にそうすけくんを理解してて、意外と気にしてないかもしれませんよ?
二人きりの時には大人を探して知らせてくれるとのことなので、心配ないのでは?と思いました。
発達障害のある子は過去の嫌な(怖い)思い出(経験)をフラッシュバックで突然鮮明に思い出す事があります。
それはそれでパニックに繋がったりしては可哀想かなと思います。
当方、ASとADHDのある大学生男子の母でした。
monzusu
がしました
これ、難しい問題ですね。実は自分も、いいトシをした今でもこういう状況で他人の心配ができないでいます。ドラマを見たり本を読んだりして、普通の人はこういう反応をするんだと勉強しているくらいです。やっと何かあったときには、まず人の心配をするんだという行動は身についてきたと思いますが、本当のところ心から心配をしているのかどうか自分でもわかりません。でも、病は気からじゃないですけど、心配している人が取る行動をまねているうちに心配しているような気になってくるようになりました。普通の人は、「心→行動」なんでしょうけど、わたしは「行動→心」で感情を学んでいるのかもしれません。ほら、悲しくても笑顔でいるようにとか言うでしょう?あれをすべて信じている訳ではありませんが、笑顔をつくる行動から楽しい心情をつくりだすこともあるのだということなのではないでしょうか。気の遠くなるような話に思われるかもしれませんが、やはり息子さんに繰り返し伝えてみてください。でも、お母さんもそれをあまり気負わないでくださいね。お子さんがそうであることは誰のせいでもありません。
monzusu
がしました
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1.異変に気付いた?<Yesなら2へ、Noなら3へ>
2.痛そうにしてた?<そう思うなら助けよう、思ってない様なら[自分はそう聞こえなかった、今度はよく声を聴いてみてね]>
3.さっきこんなことがあったので大きな声が聞こえたら気を付けてね。
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とか…上手く伝えるのが難しいのですが、プログラムのルーチン処理として対応方針を細かく定義していくみたいなやり方です。
やってみると結構大変(定義の分解が)なんですが、ある時から息子の思考に深みが出てきてよく気が付くようになってくれました。
会社だと「なぜなぜ分析」が近いかな?やりすぎると気分が落ち込むときもあるので前向きな気分に持っていくコントロールが結構カギになるかと思います。
monzusu
がしました
まだ娘は年長ですが…
まるで道徳の時間の様に、絵に描いて教えるのがわかりやすいかなぁ。
児童発達支援では一枚の絵で解説してます。見る方が客観的に見えるから良いのですかね。先生と娘はそれをみて一緒に考えます。
良い例と悪い例を見せて、
どっちが良いと思う?
どっちが嬉しい?
と聞いてみるともしかして良い結果が得られるかなと期待しますが、
どう思う?と聞いてみても良いかな。
どうしたら良いかなぁ。でも。
色々な事例を客観的にみて、経験を積んでいくしかないです。と言われました。
悩みどころですが、経験だと思います。
monzusu
がしました
今回の話がまるで自分の事のようで思わずコメントしてしまいました
幼少時からなんとなくなのですが人と自分の間には膜があるというか、誰かが怪我をしている、等の心配しなければいけないシーンでパッとそれが出来ないというか、可哀想だと思わないのか、と言われれば可哀想だとは思うんです、でもそれだけになってしまう…
特に助けようとまでは思わない、誰かに言われようやくそうしなければならないんだと回路が繋がる感じでした(この回路が瞬時に繋がるようになったのは高校ぐらいになってからです)
なので、モンズースー様のされていらっしゃる言い聞かせては大事だと思います
パターンというのも変ですが、こういう状態になったらこういう行動を、というのは教えて欲しいし(それこそ小学生の時などがそうでした…)教われば、回数を重ねれば、反応できるようになり、感情も徐々についてくると思うんです…
monzusu
がしました
心配ですよね。宮口幸治さんのコグトレの本は如何でしょうか。お役に立てたら幸いです。
monzusu
がしました