プロフィールはこちらです
このブログの補足です、ご一読頂けると嬉しいです→読者様へ
□■□■□■□■□
数年前の言語のリハビリでの話。
例えば
「ガラスが割れた」
「ボールを見つけた」
「謝った」
「ボールを投げた」
みたいなカードが四枚あったら
「ボールを見つけた」
「ボールを投げた」
「ガラスが割れた」
「謝った」
というように並べ、
「ガラスが割れてどう思ったのか」
「どうして誤ったのか」などその時の
状況や気持ちを想像し話をするようなリハビリでした。
文化の違いというか時代の違いというか
海外で作られた療育の教材は
たまに長い説明が必要だったり
理解できないことがあったりします💦
長男の中でリンゴはお店で買うのもだし
拾ったものを食べちゃダメだし
子どもだけで森や川に行ったら怒られるし
非現実的すぎてこの時は理解できなかったようです。
あと、長男はリンゴの加工品は苦手で食べないので
アップルパイを食べたことがなく、
ラストがまったく想像できませんでした。
アップルパイの中身を知らないと
「リンゴ→アップルパイ」と想像ができない問題。
そして私が
リボンとフリルを付けてアップルパイを焼くお母さんではなかったので
リボンの人物が誰なのかも想像できなかったようです(笑)
このブログの補足です、ご一読頂けると嬉しいです→読者様へ
□■□■□■□■□
数年前の言語のリハビリでの話。
例えば
「ガラスが割れた」
「ボールを見つけた」
「謝った」
「ボールを投げた」
みたいなカードが四枚あったら
「ボールを見つけた」
「ボールを投げた」
「ガラスが割れた」
「謝った」
というように並べ、
「ガラスが割れてどう思ったのか」
「どうして誤ったのか」などその時の
状況や気持ちを想像し話をするようなリハビリでした。
文化の違いというか時代の違いというか
海外で作られた療育の教材は
たまに長い説明が必要だったり
理解できないことがあったりします💦
長男の中でリンゴはお店で買うのもだし
拾ったものを食べちゃダメだし
子どもだけで森や川に行ったら怒られるし
非現実的すぎてこの時は理解できなかったようです。
あと、長男はリンゴの加工品は苦手で食べないので
アップルパイを食べたことがなく、
ラストがまったく想像できませんでした。
アップルパイの中身を知らないと
「リンゴ→アップルパイ」と想像ができない問題。
そして私が
リボンとフリルを付けてアップルパイを焼くお母さんではなかったので
リボンの人物が誰なのかも想像できなかったようです(笑)
□■□■□■□■□
書籍の内容ブログで一部公開してます。
最初の話はこちら↓
発達障害を知ったとき 療育で教わったこと 共感覚? 汚部屋時代 幼稚園生活 グレーの子たちの集まりの話 知能検査の話 学校見学の話 時間を伝えようとした話 吃音?と思った時の話 走り方の話
□■□■□■□■□
18歳以上の発達障害当事者の方のエピソードを募集しています。
□■□■□■□■□
書籍のご案内
長男年長時代の、小学校入学の話し合いや知能検査のお話です。
長男、次男の集団生活の様子や新たな課題や成長、その先の進路で迷ったことなどのお話です。
発達障害期に気づき、幼稚園入園をきめるまでや私の過去を描きました。
□■□■□■□■□
にほんブログ村
人気ブログランキング
コメント
コメント一覧 (4)
すみません、気になった誤字があったので…
「誤る」→間違い の意味
「謝る」→謝罪 の意味
文中の「あやまる」は多分下の漢字の意味かなと思ったので…
monzusu
がしました
私はアップルパイ大好きです(^-^)
monzusu
がしました
僕も発達障害なのですが、4枚のカードの並べ方は他にも何通りか作れる気がします。
【パターンA】
①ある日川で流れてきたリンゴを見つけた
②川の上流にリンゴの木を探しに行った
③お母さんに渡した
④アップルパイを作ってもらった
【パターンB】
①ある日お母さんがアップルパイを作ってくれた
②また作ってもらいたくて森にりんごを採りにいった
③採ってきたりんごを川で洗った
④りんごをお母さんに渡した
発達障害を持っていると、社会の多数派に合わせた「ひとつしかないように見える答え」に苦しみますが、本当はもっといろんな答えがあって良いのかもしれませんね。
monzusu
がしました