プロフィールはこちらです
このブログの補足です、ご一読頂けると嬉しいです→読者様へ
□■□■□■□■□


頭にたくさんできた「かさぶた」の話

頭にたくさんできた「かさぶた」の話2  の続き

1皮膚

くせ毛のトロール人形みたいになりました。
次の日も直らなかったので髪を立てたまま登園💦
帽子をかぶって登園したので多少潰れましたが
今度は横に広がり結局まとまりませんでした💦

油がごっそり取れるシャンプーは
私も使うと次男ほどではないのですが
髪が暴走するのでどこにも出かけない日の前日にしか使えません。
潤わないのですが、すっごいスッキリするのでちょっぴりストレス解消になります(笑)


前回の記事にコメントありがとうございます!
脂漏性湿疹最初私も気になったのですが、写真や症状が違ったので
脂漏性湿疹ではないかも…とずっと考えていました。

でも今回コメントを頂いてよく調べたら、次男の症状と似た症状の子の画像を見つけました!
脂漏性湿疹だったのかもしれません、教えて頂きありがとうございます!

そう思うと、シャンプーを始めた当初は肌に優しいシャンプーを使っていたのですが
かさぶたができる数週間前にキャラクター物のシャンプーを頂いて
それを使っていたので、そのシャンプーが原因だったのかも…。


あと、オイルで落ちたとの体験談ありがとうございます!
大人の頭皮の汚れもオイルで落とすと聞いたことがあったので
私も一度考えたのですが、次男の場合
乳児期に一度オイルで大失敗したので怖くて使えませんでした💦↓

http://monzusu.blog.jp/archives/10144437.html

http://monzusu.blog.jp/archives/10419876.html

他にも脂漏性湿疹に効いたシャンプーや
牛乳石鹸の情報なども教えて頂きありがとうございます!


アレルギーのことは本当に判断が難しいですね💦💦


今次男は、市販の子供用のシャンプー「メリット キッズ 」を使ってますがこれだとかさぶたはできないので
次男に合っているのかな。

ちなみにメリット キッズ 長男の頭皮の匂いも改善した上
子どもたちが自分で洗いやすく我が家で重宝してます。




だけど、これも次男の髪が少しモサモサになります(笑)
長男は大丈夫。





□■□■□■□■□

書籍の内容ブログで一部公開してます。
最初の話はこちら↓
発達障害を知ったとき  療育で教わったこと  共感覚? 汚部屋時代 幼稚園生活 グレーの子たちの集まりの話 知能検査の話 学校見学の話 時間を伝えようとした話 吃音?と思った時の話 走り方の話 

□■□■□■□■□
18歳以上の発達障害当事者の方のエピソードを募集しています。
□■□■□■□■□
書籍のご案内

長男年長時代の、小学校入学の話し合いや知能検査のお話です。


誤植についてのお詫びと修正



長男、次男の集団生活の様子や新たな課題や成長、その先の進路で迷ったことなどのお話です。



発達障害期に気づき、幼稚園入園をきめるまでや私の過去を描きました。



□■□■□■□■□


にほんブログ村

人気ブログランキング