こんにちは。コメント、メッセージありがとうございます!
すべてにお返事ができず申し訳ありません。
すべて嬉しく拝見させて頂いてます!
プロフィールはこちらです
このブログの補足です、ご一読頂けると嬉しいです→読者様へ
□■□■□■□■□
折り紙が折れず、イライラする長男、手先の動作日常生活を中心に療育をしてきたので、折り紙はあまり重要視していなかったのですが、幼稚園や小学校では何かと折る機会がありました。
お箸も折り紙もあまりにもできないので、いっそ日本から出てしまいたい…
日本じゃなきゃ困らないのに…なんて思ってしまうこともありました^^;
そんな時にタイミングよく開発した折り紙を使用しアンケートに回答してもらえないかという連絡を頂きました。
「だれでもかんたんおりがみ」という商品で発達の専門家の先生が監修し作られた折り紙だそうです。
[ ゆうパケット可 ] だれでもかんたんおりがみ 加工入 どうぶつ3種類 45枚セット 【 おりがみ 発達 療育 】
正直印刷されてるとはいえ折り紙で700円代!?高くない…?
と思ったのですが、この折り紙印刷されてるだけでなく、折りやすいようミシン目や折りすじが入っていて、力を入れなくても、キッチリ正確に綺麗に折れるようになっていました。
作れるのは折る工程の少ない簡単な折り紙なのですが、印刷されてるので見た目は豪華、出来上がった後の達成感は大きいようです。
長男に合いそうだったので、アンケートと一緒に送って頂き試したのですが、本当に簡単で初めて一人で折り紙を完成することができました!
次男も折り紙苦手で興味がまったくなかったのですが、楽しんで、進んで折りたがり2回目からは説明書も見ずに折っていました。これには本当に驚いた…
ところが長男はまだミシン目以外折れず…弟に先をこされ心が折れてしまいました^^;
それでも折り紙が始めて一人で折れたことが嬉しかったようで、次男のいない時にこっそり折り紙に挑戦するようになりました。
スモールステップすごいな…もっと色々な種類の折り紙ミシン目入れて作って欲しいな…
今回、長男と次男がはじめて1人でおりがみ折れたのと、企業が発達支援に力を入れてくれるのが嬉しくて許可を頂き描かせていただきました。
ちなみにこの商品の企画 開発 販売をしてる美術出版エデュケーショナルさんのお店「アートロコ」さんの商品工作好きな私が好きなわくわくする商品が多く、私今回のアンケートのお話頂く前に利用していました。なので、お話来た時びっくり!
夏休みの工作に使えそうなキットとか見ていてわくわくします、子どもと一緒に私も作りたい(笑)

□■□■□■□■□
おすすめカテゴリー





□■□■□■□■□
18歳以上の発達障害当事者の方のエピソードを募集しています。
□■□■□■□■□
書籍のご案内
長男、次男の集団生活の様子や新たな課題や成長、その先の進路で迷ったことなどを描きました。
本の内容をブログで数話公開してます。
1話はこちら↓
幼稚園生活の始まり-1
□■□■□■□■□
発達障害期に気づき、幼稚園入園をきめるまでや私の過去を描きました。
本の内容をブログで数話公開してます。
1話はこちら↓
うちの子、よその子となんか違う①
にほんブログ村
人気ブログランキング













![だれでもかんたんおりがみどうぶつシリーズ ([バラエティ])](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51Kyaz63iaL._SL160_.jpg)



コメント
コメント一覧 (2)
15年前にあったら確実に買ってたかも⁉️(笑)
ミシン目…スライドカッターにミシン目の歯付いてますが活用出来ないかしら?
と思いました。
裁縫に使うルレットも代用出来ないかなぁ?と思いましたが、昔のモノだとギザギザ刃だからミシン目みたいなアトがつきましたが、今のものって刃が丸いんですよね~★ でも折りスジはつきそうですね。
そうすけくん、頑張って!☆☆☆
シンプルな物なら家庭でもできるかもしれません!
ルレットは私が不器用すぎて使いこなせなかった記憶があります…^^;
でもこれなら細かいところも使えそうですね。
アドバイスありがとうございます!参考にさせて頂きます!