凸凹ハウス~親子で発達障害でした~

ADHDの母と、発達障害グレーゾーンの兄弟、凸凹親子の日常です。ちょっとやらかしてる日々の生活をコミックエッセイで描いてます 。

おすすめカテゴリー

カテゴリ: 学校見学

こんにちは。コメント、メッセージありがとうございます!

すべてにお返事ができず申し訳ありません。


すべて嬉しく拝見させて頂いてます!
 
プロフィールはこちらです
このブログの補足です、ご一読頂けると嬉しいです→読者様へ

【重要】新刊の誤植についてのお詫びと訂正

□■□■□■□■□

このお話は長男の体験談になります。
支援のお話は「都道府県」「市区町村」「学校」「年代」「その子の特性」によってかなり違うようなので
その辺をご了承の上読んでいただければと思います。
  
1話の最初はこちら↓


2話の最初はこちら↓

Ikizurai3_08_01

前回の小学校入学準備2でも書きましたが長男の入学候補の小学校では「通級指導教室」などの通級専門の教室はありませんでした。
なので通級指導教室は見学できませんでした。

続きです↓


□■□■□■□■□


□■□■□■□■□

書籍の内容ブログで一部公開してます。
最初の話はこちら↓
発達障害を知ったとき  療育で教わったこと  共感覚? 汚部屋時代 幼稚園生活 グレーの子たちの集まりの話 知能検査の話 学校見学の話 時間を伝えようとした話 吃音?と思った時の話 走り方の話 

□■□■□■□■□

書籍のご案内
コミック4

こんにちは。コメント、メッセージありがとうございます!

すべてにお返事ができず申し訳ありません。


すべて嬉しく拝見させて頂いてます!
 
プロフィールはこちらです
このブログの補足です、ご一読頂けると嬉しいです→読者様へ

【重要】新刊の誤植についてのお詫びと訂正

□■□■□■□■□

このお話は長男の体験談になります。
支援のお話は「都道府県」「市区町村」「学校」「年代」「その子の特性」によってかなり違うようなので
その辺をご了承の上読んでいただければと思います。


この話の最初はこちら↓


Ikizurai3_08_02

支援級「知的」と「情緒」の違い文章にするとこんな感じですが、そこまではっきり分けられるものでもないのか学校の中の分け方も結構曖昧な印象です。
その時のクラスのメンバーや先生の考え方にもよる…ような?
でもこれも学校によって違うのだろうけど…

続きです↓


□■□■□■□■□


□■□■□■□■□

書籍の内容ブログで一部公開してます。
最初の話はこちら↓
発達障害を知ったとき  療育で教わったこと  共感覚? 汚部屋時代 幼稚園生活 グレーの子たちの集まりの話 知能検査の話 学校見学の話 時間を伝えようとした話 吃音?と思った時の話 走り方の話 

□■□■□■□■□

書籍のご案内
コミック4

こんにちは。コメント、メッセージありがとうございます!

すべてにお返事ができず申し訳ありません。


すべて嬉しく拝見させて頂いてます!
 
プロフィールはこちらです
このブログの補足です、ご一読頂けると嬉しいです→読者様へ

【重要】新刊の誤植についてのお詫びと訂正

□■□■□■□■□

このお話は長男の体験談になります。
支援のお話は「都道府県」「市区町村」「学校」「年代」「その子の特性」によってかなり違うようなので
その辺をご了承の上読んでいただければと思います。

この話の最初はこちら↓



Ikizurai3_08_03
この学校はとにかく教室の中が狭い印象でした。最初に少人数の学校見たせいもあると思いますが…
人数もありますが机の脇の物が多くて、大人だと机と机の間通るのは無理なんじゃ…と思ってしまうくらいでした。

私は狭い空間に人が密集してるの苦手なので「私はここで勉強したくないかも…」とつい思ってしまいました(^^;)

続きです↓


□■□■□■□■□


□■□■□■□■□

書籍の内容ブログで一部公開してます。
最初の話はこちら↓
発達障害を知ったとき  療育で教わったこと  共感覚? 汚部屋時代 幼稚園生活 グレーの子たちの集まりの話 知能検査の話 学校見学の話 時間を伝えようとした話 吃音?と思った時の話 走り方の話 

□■□■□■□■□

書籍のご案内
コミック4

こんにちは。コメント、メッセージありがとうございます!

すべてにお返事ができず申し訳ありません。


すべて嬉しく拝見させて頂いてます!
 
プロフィールはこちらです
このブログの補足です、ご一読頂けると嬉しいです→読者様へ

【重要】新刊の誤植についてのお詫びと訂正

□■□■□■□■□

このお話は長男の体験談になります。
支援のお話は「都道府県」「市区町村」「学校」「年代」「その子の特性」によってかなり違うようなので
その辺をご了承の上読んでいただければと思います。

この話の最初はこちら↓


Ikizurai3_08_04

市の人も学校の代表も特にそういった話はしてくれませんでしたが、現場の先生が教えてくれました。
市と学校とこの先生の話を聞いていると、問題をこの先生一人に全部任せているようにも思えてしまいました。

続きです↓


□■□■□■□■□


□■□■□■□■□

書籍の内容ブログで一部公開してます。
最初の話はこちら↓
発達障害を知ったとき  療育で教わったこと  共感覚? 汚部屋時代 幼稚園生活 グレーの子たちの集まりの話 知能検査の話 学校見学の話 時間を伝えようとした話 吃音?と思った時の話 走り方の話 

□■□■□■□■□

書籍のご案内
コミック4

こんにちは。コメント、メッセージありがとうございます!

すべてにお返事ができず申し訳ありません。


すべて嬉しく拝見させて頂いてます!
 
プロフィールはこちらです
このブログの補足です、ご一読頂けると嬉しいです→読者様へ

【重要】新刊の誤植についてのお詫びと訂正

□■□■□■□■□

このお話は長男の体験談になります。
支援のお話は「都道府県」「市区町村」「学校」「年代」「その子の特性」によってかなり違うようなので
その辺をご了承の上読んでいただければと思います。

この話の最初はこちら↓

Ikizurai3_08_05

通級のない学校は別の場所に通う方法もあると聞きますが
この地域ではそういう利用の仕方もありませんでした。


続きです↓


□■□■□■□■□


□■□■□■□■□

書籍の内容ブログで一部公開してます。
最初の話はこちら↓
発達障害を知ったとき  療育で教わったこと  共感覚? 汚部屋時代 幼稚園生活 グレーの子たちの集まりの話 知能検査の話 学校見学の話 時間を伝えようとした話 吃音?と思った時の話 走り方の話 

□■□■□■□■□

書籍のご案内
コミック4

こんにちは。コメント、メッセージありがとうございます!

すべてにお返事ができず申し訳ありません。


すべて嬉しく拝見させて頂いてます!
 
プロフィールはこちらです
このブログの補足です、ご一読頂けると嬉しいです→読者様へ

【重要】新刊の誤植についてのお詫びと訂正

□■□■□■□■□

このお話は長男の体験談になります。
支援のお話は「都道府県」「市区町村」「学校」「年代」「その子の特性」によってかなり違うようなので
その辺をご了承の上読んでいただければと思います。

この話の最初はこちら↓


Ikizurai3_08_06

続きです↓


□■□■□■□■□


□■□■□■□■□

書籍の内容ブログで一部公開してます。
最初の話はこちら↓
発達障害を知ったとき  療育で教わったこと  共感覚? 汚部屋時代 幼稚園生活 グレーの子たちの集まりの話 知能検査の話 学校見学の話 時間を伝えようとした話 吃音?と思った時の話 走り方の話 

□■□■□■□■□

書籍のご案内
コミック4

こんにちは。コメント、メッセージありがとうございます!

すべてにお返事ができず申し訳ありません。


すべて嬉しく拝見させて頂いてます!
 
プロフィールはこちらです
このブログの補足です、ご一読頂けると嬉しいです→読者様へ

【重要】新刊の誤植についてのお詫びと訂正

□■□■□■□■□

このお話は長男の体験談になります。
支援のお話は「都道府県」「市区町村」「学校」「年代」「その子の特性」によってかなり違うようなので
その辺をご了承の上読んでいただければと思います。

この話の最初はこちら↓



Ikizurai3_08_07


続きです↓


□■□■□■□■□


□■□■□■□■□

書籍の内容ブログで一部公開してます。
最初の話はこちら↓
発達障害を知ったとき  療育で教わったこと  共感覚? 汚部屋時代 幼稚園生活 グレーの子たちの集まりの話 知能検査の話 学校見学の話 時間を伝えようとした話 吃音?と思った時の話 走り方の話 

□■□■□■□■□

書籍のご案内
コミック4

こんにちは。コメント、メッセージありがとうございます!

すべてにお返事ができず申し訳ありません。


すべて嬉しく拝見させて頂いてます!
 
プロフィールはこちらです
このブログの補足です、ご一読頂けると嬉しいです→読者様へ

【重要】新刊の誤植についてのお詫びと訂正

□■□■□■□■□

このお話は長男の体験談になります。
支援のお話は「都道府県」「市区町村」「学校」「年代」「その子の特性」によってかなり違うようなので
その辺をご了承の上読んでいただければと思います。

この話の最初はこちら↓



Ikizurai3_08_08
私も含め引っ越し大好き家族です(^^;)

続きです↓


□■□■□■□■□


□■□■□■□■□

書籍の内容ブログで一部公開してます。
最初の話はこちら↓
発達障害を知ったとき  療育で教わったこと  共感覚? 汚部屋時代 幼稚園生活 グレーの子たちの集まりの話 知能検査の話 学校見学の話 時間を伝えようとした話 吃音?と思った時の話 走り方の話 

□■□■□■□■□

書籍のご案内
コミック4

こんにちは。コメント、メッセージありがとうございます!

すべてにお返事ができず申し訳ありません。


すべて嬉しく拝見させて頂いてます!
 
プロフィールはこちらです
このブログの補足です、ご一読頂けると嬉しいです→読者様へ

【重要】新刊の誤植についてのお詫びと訂正

□■□■□■□■□

このお話は長男の体験談になります。
支援のお話は「都道府県」「市区町村」「学校」「年代」「その子の特性」によってかなり違うようなので
その辺をご了承の上読んでいただければと思います。

この話の最初はこちら↓



Ikizurai3_08_09
この小学校ではその年支援級に高学年の子しかいませんでした。
しかも男子のみ。

続きです↓


□■□■□■□■□


□■□■□■□■□

書籍の内容ブログで一部公開してます。
最初の話はこちら↓
発達障害を知ったとき  療育で教わったこと  共感覚? 汚部屋時代 幼稚園生活 グレーの子たちの集まりの話 知能検査の話 学校見学の話 時間を伝えようとした話 吃音?と思った時の話 走り方の話 

□■□■□■□■□

書籍のご案内
コミック4


こんにちは。コメント、メッセージありがとうございます!

すべてにお返事ができず申し訳ありません。


すべて嬉しく拝見させて頂いてます!
 
プロフィールはこちらです
このブログの補足です、ご一読頂けると嬉しいです→読者様へ

【重要】新刊の誤植についてのお詫びと訂正

□■□■□■□■□

このお話は長男の体験談になります。
支援のお話は「都道府県」「市区町村」「学校」「年代」「その子の特性」によってかなり違うようなので
その辺をご了承の上読んでいただければと思います。

この話の最初はこちら↓


Ikizurai3_08_10
通級に通ったり支援学級に行くことを本人が嫌がるという話は周囲の子でもありました。
自分だけ違うクラスに行くのに抵抗があったり、行くときにクラスの子に嫌な言葉かけられたり…というのも残念ながら一年生からあるようです。

「支援級は先生も優しくて勉強もわかりやすくて好きだけど行きたくない」なんて子供の言葉を聞くと。
支援級に悪いイメージが付かないよう周囲の大人がフォローできればと思うのですが
私自身なんて説明したらいいのかわかりません(-_-;)

こういうのは支援級の人数が多い小学校より支援級の人数が少ない小学校の方が私の周りでは聞くきがします。
支援級にたくさん友達がいると違うのかな…?

続きます。

続きです↓


□■□■□■□■□


□■□■□■□■□

書籍の内容ブログで一部公開してます。
最初の話はこちら↓
発達障害を知ったとき  療育で教わったこと  共感覚? 汚部屋時代 幼稚園生活 グレーの子たちの集まりの話 知能検査の話 学校見学の話 時間を伝えようとした話 吃音?と思った時の話 走り方の話 

□■□■□■□■□

書籍のご案内
コミック4

こんにちは。コメント、メッセージありがとうございます!

すべてにお返事ができず申し訳ありません。


すべて嬉しく拝見させて頂いてます!
 
プロフィールはこちらです
このブログの補足です、ご一読頂けると嬉しいです→読者様へ

【重要】新刊の誤植についてのお詫びと訂正

□■□■□■□■□

このお話は長男の体験談になります。
支援のお話は「都道府県」「市区町村」「学校」「年代」「その子の特性」によってかなり違うようなので
その辺をご了承の上読んでいただければと思います。

この話の最初はこちら↓

 

Ikizurai3_08_11

続きです↓


□■□■□■□■□


□■□■□■□■□

書籍の内容ブログで一部公開してます。
最初の話はこちら↓
発達障害を知ったとき  療育で教わったこと  共感覚? 汚部屋時代 幼稚園生活 グレーの子たちの集まりの話 知能検査の話 学校見学の話 時間を伝えようとした話 吃音?と思った時の話 走り方の話 

□■□■□■□■□

書籍のご案内
コミック4

こんにちは。コメント、メッセージありがとうございます!

すべてにお返事ができず申し訳ありません。


すべて嬉しく拝見させて頂いてます!
 
プロフィールはこちらです
このブログの補足です、ご一読頂けると嬉しいです→読者様へ

【重要】新刊の誤植についてのお詫びと訂正

□■□■□■□■□

このお話は長男の体験談になります。
支援のお話は「都道府県」「市区町村」「学校」「年代」「その子の特性」によってかなり違うようなので
その辺をご了承の上読んでいただければと思います。

この話の最初はこちら↓



Ikizurai3_08_12

続きです↓


□■□■□■□■□


□■□■□■□■□

書籍の内容ブログで一部公開してます。
最初の話はこちら↓
発達障害を知ったとき  療育で教わったこと  共感覚? 汚部屋時代 幼稚園生活 グレーの子たちの集まりの話 知能検査の話 学校見学の話 時間を伝えようとした話 吃音?と思った時の話 走り方の話 

□■□■□■□■□

書籍のご案内
コミック4



こんにちは。コメント、メッセージありがとうございます!

すべてにお返事ができず申し訳ありません。


すべて嬉しく拝見させて頂いてます!
 
プロフィールはこちらです
このブログの補足です、ご一読頂けると嬉しいです→読者様へ

【重要】新刊の誤植についてのお詫びと訂正

□■□■□■□■□

このお話は長男の体験談になります。
支援のお話は「都道府県」「市区町村」「学校」「年代」「その子の特性」によってかなり違うようなので
その辺をご了承の上読んでいただければと思います。

この話の最初はこちら↓

 
 

Ikizurai3_08_13
最後まで読んで下さりありがとうございます!

本当に何が本人にとっていいのか今でもわかりませんが、我が家はこんな感じで選んでいきました。

ブログでの公開はここまでになります。
この続きは書籍に掲載しています。

□■□■□■□■□
2月15日新刊発売します!


□■□■□■□■□
以前ブログで描いたこちらのお話も今回の本に収録されています。
運動が苦手な長男の走り方のお話↓

言葉が詰まり吃音かな?と気になった時のお話し。↓

終わりの時間が予測できず癇癪になっていた時のお話↓


□■□■□■□■□


□■□■□■□■□

書籍の内容ブログで一部公開してます。
最初の話はこちら↓
発達障害を知ったとき  療育で教わったこと  共感覚? 汚部屋時代 幼稚園生活 グレーの子たちの集まりの話 知能検査の話 学校見学の話 時間を伝えようとした話 吃音?と思った時の話 走り方の話 

□■□■□■□■□

書籍のご案内
コミック4