書籍の紹介

発達障害に気づき幼稚園入園を決めるまでや私の過去の話。

Amazon↓



楽天↓
生きづらいと思ったら 親子で発達障害でした [ モンズースー ]
生きづらいと思ったら 親子で発達障害でした [ モンズースー ]


↓ブログで一部公開してます↓
長男の発達の遅れから「発達障害」という言葉を知り自分も当てはまると気づいた時の話

ADHDの私の今までの話
○●○●○●○●○

集団生活に入って感じた課題や療育の話。

Amazon↓



楽天↓
生きづらいと思ったら 親子で発達障害でした 入園編 [ モンズースー ]
生きづらいと思ったら 親子で発達障害でした 入園編 [ モンズースー ]

ブログで一部公開してます
支援が受けられる幼稚園に通い始めた時の話

療育で教わったことの話

私の汚部屋時代の話

共感覚かなと思った時の話
○●○●○●○●○

就学に向け学校見学や知能検査をした話。
Amazon↓


楽天↓
生きづらいと思ったら親子で発達障害でした 入学準備編 [ モンズースー ]
生きづらいと思ったら親子で発達障害でした 入学準備編 [ モンズースー ]
ブログで一部公開してます
グレーゾーンの子の集まりに参加した時の話

小学校入学前に知能検査を受けた時の話

小学校の学校見学に行った時の話

長男に「時間」を伝えようとした時の話

長男の話し方が「吃音かな?」と思った時の話

運動が苦手な長男に走り方を教えた時の話
○●○●○●○●○

当事者さんのエピソードを漫画化した話。
幼少期から現在までを一人ひとりどのように生きてきたかを描いています。


Amazon↓


楽天↓
発達障害と一緒に大人になった私たち (バンブーエッセイセレクション) [ モンズースー ]
発達障害と一緒に大人になった私たち (バンブーエッセイセレクション) [ モンズースー ]

○●○●○●○●○

強迫性障害を抱えるネコゼさんが
大人になってADHDと診断され
家族からネグレクトと精神的虐待を受けていたことに気づき
「家族に嫌われたくない」という呪いから
自由になるまでの葛藤の日々のお話を
コミカライズした作品です。

原作は魔法のiらんど コミック原作大賞 実話・エッセイ部門特別賞を受賞した、
『重度強迫性障害とADHDですが、なんとか生きてます』です。

Amazon↓



楽天↓
家族から放置されて発達障害に気づかないまま大人になりました [ モンズースー ]
家族から放置されて発達障害に気づかないまま大人になりました [ モンズースー ]

○●○●○●○●○

感覚過敏、忘れ物、読み書き、コミュニケーションなど
発達凸凹の子に多い困りごととその解決法を紹介した
大人も子ども読める漫画です。

医師の平岩幹男先生に監修して頂きながら描きました。
各話の後に平岩先生か書かれた解説が入っています。

Amazon↓



楽天↓

マンガでわかる子どもの困りごと攻略ブック できない・やめられないが多い子がわかる解決法 (ヒューマンケアブックス) [ モンズースー ]
マンガでわかる子どもの困りごと攻略ブック できない・やめられないが多い子がわかる解決法 (ヒューマンケアブックス) [ モンズースー ]