前々からブログの「補足」を書こうかどうか考えていたのですが、どの機会にどう表現したらよいか決められずにいたので遅くなってしまいました。

ブログに描かれている特徴に当てはまる方が、必ず発達障害というわけではありません。

 

そして、ブログ内で描かれている私の特性や子供達の特性は

発達障害の方全員に当てはまるものではありません。

私が描いたことで不安になったり、不快に思われた方がいらっしゃいましたら、この場を借りてお詫びさせて下さい。

 

このブログは我が家の日常のエッセイです。

我が家が「発達障害者」の基準でもなければ、正しい生き方でもないと思っています。

その時に、私が思い悩んだ事をできるだけそのまま書いています。それゆえ、不適切な表現もあるかもしれません。

 

「こんな家庭もあるんだ…」

「こういう考え方で生きてる人もいるんだ…」

そんな感じで、見て頂けたら

嬉しいです。