こんにちは

コメント、イイネ!メッセージありがとうございます!!


すべてにお返事ができず申し訳ありません。
すべて嬉しく拝見させて頂いてますキラキラ
 
プロフィールはこちらです
 
↓このブログの補足です、ご一読頂けると嬉しいです。
読者様へ

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

これご存知の方も多いのでしょうか?

私は今回人生で始めて知り驚きました!!

 

身近な物ほど新しい発見があると楽しいですよね、でも日々新しい発見の多い子ども達は

それほど興味を示してくれませんでした(^◇^;)

最初はよくわからないけど周りにつられて喜んでいたのですが。

すぐに変化が無いのもあり、ピンと来なかったようです(^▽^;)

でも後から仕組みは理解していました。

 

 

実験で隣のクラスの先生が作ってくれたのがこちら

写真だと分かりづらいのですが、閉じた時のみ入れられる大きさに切ってあるので

まつぼっくりをぬらして入れると、後から乾いた時出せなくなるという仕組みなのです。

 

霧吹きで水をかけたときは数十分で閉じ半日ほどでまた開いたのですが、長男は勢いよく

水道水をかけたので開くまで5日ほどかかりました( ̄_ ̄ i)

 

開いた時タネもたくさん出てきました!

少し高いところから飛ばすと回りながら落ちるので面白いです!

 

まつぼっくりの仕組み

今からクリスマスの飾りなどでまつぼっくりを使う方は知っていると便利かもしれませんね。

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
ブログが書籍化しました!

 

 
1話の最初はこちらです→第1話 うちの子、よその子となんか違う①

  

Twitterやってます


読者登録してね
読者登録していただけると励みになって、大変うれしいです。
このブログの更新情報が受取れて、アクセスも簡単になります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます。応援して頂けると嬉しいです(^^)

 

「発達ナビ」さんで記事を描かせて頂いています。https://h-navi.jp/user/35703