こんにちは。コメント、イイネ!メッセージありがとうございます!!

すべてにお返事ができず申し訳ありません。

すべて嬉しく拝見させて頂いてます!
プロフィールはこちらです
このブログの補足です、ご一読頂けると嬉しいです→読者様へ

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

今回はアレルギー対応ケーキのお話です。

市販の豆乳クリームをホイップしたことある方はご存知かもしれませんが

豆乳クリームって生クリームのようには固まりにくいのです。

今まで何度やっても角の立つクリームができなかったのに市販のケーキ

を買ったら綺麗に角が立っていました!!

 

 

これは調べれば家でも作れるかも!

ちょうどこどもの日にロールケーキを作りたい

と長男が話していたので調べてみました。

(今までのクリームままロールケーキを作ったらきっと切る時崩壊するので…)

 

そうしたらいくつかアドバイスがあったのですが

その中で簡単で確実そうなものを試してみました。

方法は簡単7分立てくらいに泡立てた豆乳クリームに水で溶かしレンジで温め冷ました

ゼラチンを入れるだけ!!

私が試した分量は

・豆乳クリーム200ml

・粉ゼラチン2g
・水大2

でした後は砂糖を好きな量入れました。

 

そして最後まで泡立ててみたら見事固まりました!

それでも生クリームよりは少しゆるめのように感じるけど

ロールケーキにして切っても出てこない!

冷蔵庫に入れておいてもゆるくならない!!

感動キラキラキラキラキラキラ

 

ちなみにこれがその時のこいのぼりロールケーキです。

初めて作ったので、ちょっと微妙ですがクリームは出ていないんですよ!!

 

ちなみに味はまったく変わりませんでした!

 

乳製品のアレルギーなどで生クリームが使えない方は良かったら

参考にしてみて下さい!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

>ポルカさん
こどもの日はこんな感じでケーキを作りました(´∀`)

 

>奈倉さん

川崎芽衣先生が引き継いだ作品も素敵ですよね!

私も拝見いたしました!

 

>無憂樹さん
そうなんです、光くんが大人になるまで読みたかったです。

 

>pretty-mac-21さん
コメントを読んでいて泣きそうになってしまいました!

「元気に楽しく働く大人」うちの子もそんな大人になれたらといつも

思っているのでお話が聞けて嬉しかったです。素敵な作品ですよね。

 

忍者のお茶碗の記事のお返事はまた後日させて下さい(´∀`)

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
ブログが書籍化しました!

ブログ内で紹介している話の他にも、私の診断の話や長男次男のリハビリの話、進路を決断するまで100ページほど書き下ろしました。書籍発売のお知らせ
1話の最初はこちらです→第1話 うちの子、よその子となんか違う①

  

Twitterやっています
読者登録してね

↑ランキングに参加しています↓

「発達ナビ」さんで記事を描かせて頂いています。

「マイナビニュース」さんで記事を描かせて頂いています。