凸凹ハウス~親子で発達障害でした~

ADHDの母と、発達障害グレーゾーンの兄弟、凸凹親子の日常です。ちょっとやらかしてる日々の生活をコミックエッセイで描いてます 。

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2019年02月

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【重要】新刊の誤植についてのお詫びと訂正

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このお話は長男の体験談になります。
支援のお話は「都道府県」「市区町村」「学校」「年代」「その子の特性」によってかなり違うようなので
その辺をご了承の上読んでいただければと思います。

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Ikizurai3_08_08
私も含め引っ越し大好き家族です(^^;)

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発達障害を知ったとき  療育で教わったこと  共感覚? 汚部屋時代 幼稚園生活 グレーの子たちの集まりの話 知能検査の話 学校見学の話 時間を伝えようとした話 吃音?と思った時の話 走り方の話 

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通級のない学校は別の場所に通う方法もあると聞きますが
この地域ではそういう利用の仕方もありませんでした。


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市の人も学校の代表も特にそういった話はしてくれませんでしたが、現場の先生が教えてくれました。
市と学校とこの先生の話を聞いていると、問題をこの先生一人に全部任せているようにも思えてしまいました。

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この学校はとにかく教室の中が狭い印象でした。最初に少人数の学校見たせいもあると思いますが…
人数もありますが机の脇の物が多くて、大人だと机と机の間通るのは無理なんじゃ…と思ってしまうくらいでした。

私は狭い空間に人が密集してるの苦手なので「私はここで勉強したくないかも…」とつい思ってしまいました(^^;)

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支援級「知的」と「情緒」の違い文章にするとこんな感じですが、そこまではっきり分けられるものでもないのか学校の中の分け方も結構曖昧な印象です。
その時のクラスのメンバーや先生の考え方にもよる…ような?
でもこれも学校によって違うのだろうけど…

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支援のお話は「都道府県」「市区町村」「学校」「年代」「その子の特性」によってかなり違うようなので
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Ikizurai3_08_01

前回の小学校入学準備2でも書きましたが長男の入学候補の小学校では「通級指導教室」などの通級専門の教室はありませんでした。
なので通級指導教室は見学できませんでした。

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小学校入学に向けてのお話になります。
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3-12



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小学校入学に向けてのお話になります。
このお話は長男の体験談になります。
進路のお話は「都道府県」「市区町村」「学校」「年代」「その子の特性」によってかなり違うようなので
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3-11



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小学校入学に向けてのお話になります。
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3-10

今のところ長男はノート取るのに苦手意識はないようです。
それほど苦手ではなかったのか、自覚がないのか、まだ長文は写さないから大丈夫なのかはわかりませんが…


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小学校入学に向けてのお話になります。
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進路のお話は「都道府県」「市区町村」「学校」「年代」「その子の特性」によってかなり違うようなので
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3-9

支援学級在籍でIQが高い子もたくさんいるので数値が高ければ通常学級でいいというわけではないようですが
進路を選ぶ基準の一つではあるようです。


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小学校入学に向けてのお話になります。
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進路のお話は「都道府県」「市区町村」「学校」「年代」「その子の特性」によってかなり違うようなので
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3-6

支援学校ではランドセル登校を禁止しているわけではないので、低学年の時に使っている子もいたと聞いたことがありますが、着替えなど荷物が多いのでランドセルでは入らず大きめのリュックで登校する子が多いそうです。

支援学校でない学校でも今ランドセルを買わず、リュックで登校する子いますよね。
ランドセルもリュックも1年生が背負うと大きく見えてかかわいい✨

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