凸凹ハウス~親子で発達障害でした~

ADHDの母と、発達障害グレーゾーンの兄弟、凸凹親子の日常です。ちょっとやらかしてる日々の生活をコミックエッセイで描いてます 。

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2019年02月

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発達障害を知ったとき  療育で教わったこと  共感覚? 汚部屋時代 幼稚園生活 グレーの子たちの集まりの話 知能検査の話 学校見学の話 時間を伝えようとした話 吃音?と思った時の話 走り方の話 

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長男年長時代の、小学校入学の話し合いや知能検査のお話です。


誤植についてのお詫びと修正



長男、次男の集団生活の様子や新たな課題や成長、その先の進路で迷ったことなどのお話です。



発達障害期に気づき、幼稚園入園をきめるまでや私の過去を描きました。



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遠足のおやつどうしよう!アレルギーの息子が持っていけるお菓子って?!【子供のアレルギー27】


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最初は食べられるものが少なかったので、おやつという習慣がなかったのですが
保育園に行ったり、他の子と遊んだりする中で1歳半ごろから習慣になりました、でも食べられる物が少なくて毎回同じようなものになってしまいました。

家では芋とかおにぎりでよかったけど出かけ先で芋は難しく…(^^;)

子袋のアスパラガスが持ち運びしやすいし、食べさせやいので出かける時はとても重宝しました。
あのお菓子私も好き!


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新刊に収録できなかった小学校入学までにやっておきたかったことや
入学してから困ったことなどを少し描いていきます。

今回は名札のお話
入学準備2

これも地域差があると思いますが早めに教えておけばよかったと思ったことです。

最近の小学校や幼稚園では登下校の時名前が知られないように名札は学校や園に行ってから付ける学校もあるそうで。
私は子供の頃自宅から付けていったのでそのつもりで、小学校に上がったら家で毎朝教えよと思っていたのですが、名札は持ち帰らないことが入学後分かって驚きました。

手先が不器用なうちの子たちは名札の付け外し苦戦しました、
特に次男の幼稚園の名札の針が固くて固くてなかなか外せなかった💦
名札って指先の力を必要とするし、口頭だけじゃ伝えずらいし、意外と教えるの難しかったです。
針が怖くて小さいころ教えられなかったけどもっと早く教えておけばよかったと思いました💦

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新刊に収録できなかった小学校入学までにやっておきたかったことや
入学してから困ったことなどを少し描いていきます。

まずはトイレのお話。

入学準備
これも各学校の設備のことなので地域差があると思いますが
男の子も和式トイレを早いうちに教えておけばよかったと後悔しました💦

思い返すと女の子ママ達の間ではよく問題になっていて、練習させてたけどうちはしてこなかったな…

長男の場合、以前はストレスがたまると便秘になっていたのでトイレを使う回数が少ない上に使うときは時間が長く和式では難しいと思い使わずにいました。

今からだと公衆の女子トイレで教えることも難しいので
どこかのタイミングで夫に教えてもらうしかないと思うんですが
和式トイレの無い公衆トイレも多く中々機会のないままになってしまってます…

普段行く場所や知人宅なども和式トイレはないし…

ちなみに次男は保育園時代に経験したので和式も使えました。
設備が古かったので当時の保育園には和式しかなかったそうです。


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衝撃の軒下

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この構造最初見たとき衝撃過ぎて、まさかと思い家の周り1周まわって確認したけどやっぱり繋がってた(^^;)
そりゃ寒いわ。

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芸能ズキュンさんで書かせて頂いた記事がWEB公開されましたのでお知らせします。
大人の話を言葉通りに受け取ってしまう私・・・「発達障害と一緒に大人になった私たち」よしこさんの場合①

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よしこさんのお話は現在発売中の雑誌で読めます。




そして、新刊の感想ありがとうございます!
厳しいご意見も含めてありがたく拝見させて頂いています。

メッセージのお返事等遅れていてすみません💦
すべてにお返事はできませんができるだけさせて頂きます。
ブログの「お問い合わせ」からご質問頂いた中に連絡先を記入されていない方もいますが
連絡先の記入のない場合申し訳ないのですがお返事することができません、ご了承下さい💦


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2月15日新刊発売しました!




新刊の内容はブログ内で数話読めます!↓

グレーの子たちの集まりの話

知能検査の話

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吃音?と思った時の話

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幼稚園生活  汚部屋時代
言葉が詰まる 共感覚
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幼稚園生活の始まり-1

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うちの子、よその子となんか違う①



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いつも読んで頂きありがとうございます✨

誤植の件でバタバタ更新しましたが(^^;)
本日「生きづらいと思ったら親子で発達障害でした 入学準備編」無事発売されました!
よろしくお願いいたします。


発売日
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新刊の内容はブログ内で数話読めます!↓

グレーの子たちの集まりの話

知能検査の話

学校見学の話

時間を伝えようとした話

吃音?と思った時の話

走り方の話
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生きづらいと思ったら親子で発達障害でした 入学準備編 [ モンズースー ]
生きづらいと思ったら親子で発達障害でした 入学準備編 [ モンズースー ]

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誤植についてのお詫びと修正はこちら

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今回の解説は、はしもとクリニック経堂の橋本圭司先生に書いていただきました‼
こちら是非読んで頂きたいです!
とても素敵な解説で、励まされました✨
橋本先生ありがとうございます!

橋本先生は著書・論文をたくさん出版されている先生ですので少し紹介させて頂きます!










私も以前行ったことがあるのですが、橋本先生講演会もたくさんされているので興味のある方は調べてみてください!

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他の発売中の書籍はこちら


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本日23回目の更新です(^^;)

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凍える寝床


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【重要】新刊の誤植についてのお詫びと訂正

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このお話は長男の体験談になります。
支援のお話は「都道府県」「市区町村」「学校」「年代」「その子の特性」によってかなり違うようなので
その辺をご了承の上読んでいただければと思います。

このお話の最初はこちら↓
学校見学1  

Ikizurai3_08_13
最後まで読んで下さりありがとうございます!

本当に何が本人にとっていいのか今でもわかりませんが、我が家はこんな感じで選んでいきました。

ブログでの公開はここまでになります。
この続きは書籍に掲載しています。

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Ikizurai3_08_12


続きます。

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通級に通ったり支援学級に行くことを本人が嫌がるという話は周囲の子でもありました。
自分だけ違うクラスに行くのに抵抗があったり、行くときにクラスの子に嫌な言葉かけられたり…というのも残念ながら一年生からあるようです。

「支援級は先生も優しくて勉強もわかりやすくて好きだけど行きたくない」なんて子供の言葉を聞くと。
支援級に悪いイメージが付かないよう周囲の大人がフォローできればと思うのですが
私自身なんて説明したらいいのかわかりません(-_-;)

こういうのは支援級の人数が多い小学校より支援級の人数が少ない小学校の方が私の周りでは聞くきがします。
支援級にたくさん友達がいると違うのかな…?

続きます。

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Ikizurai3_08_09
この小学校ではその年支援級に高学年の子しかいませんでした。
しかも男子のみ。

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