こんにちは。コメント、メッセージありがとうございます!

すべてにお返事ができず申し訳ありません。

すべて嬉しく拝見させて頂いてます!
 
プロフィールはこちらです
このブログの補足です、ご一読頂けると嬉しいです→読者様へ


□■□■□■□■□

歯医者4



入園前まで毎日歯磨きの時間が親子共に辛い時間で
他の事は長男に合わせて癇癪にならないようにするようにできることが増えたのですが
これだけは難しくて、毎日無理やり歯を磨いて長い時間癇癪になることを繰り返していました。

私も感覚過敏で子どもの頃歯ブラシを口に入れると毎回吐きそうになりました。
そのうちなんとか自分で気持ちが悪くならない磨きか方をみつけて磨けるようになりましたが
歯磨きが好きではなかったので気持ちは分かります。

ですが、虫歯の治療はさらに感覚過敏の子達には難しいことばかり、無理に磨くのがいいのかわからないと迷いながら磨いていました。

長男は幼稚園の先生のおかげで自分で歯を磨く習慣がつき、
「歯を磨かないと寝られない」といういいこだわりになりました。

これは本当に助かりました。

□■□■□■□■□

書籍のご案内

長男、次男の集団生活の様子や新たな課題や成長、その先の進路で迷ったことなどを描きました。



□■□■□■□■□

発達障害期に気づき、幼稚園入園をきめるまでや私の過去を描きました。









18歳以上の発達障害当事者の方のエピソードを募集しています。

告知